英語学習者の強い味方、YouTuberのAtsuさんが素敵すぎる。

スポンサーリンク

f:id:takumi_13:20180311201309j:plain

書店には、英語学習方法が書かれ書籍が数多く並んでいます。その中から数冊を手に取り、計画を立て、学習に励んでいる人も多いと思います。でも徐々にモチベーションが低下してきたりしてませんか?僕もかつてはそうでした、しかしある動画のおかげで、半年でTOEICスコアが615785まで上げることができました!今回は、英語学習方法を理論的に解説し、モチベーションを高めてくれるYouTuber / ATSUさんを紹介します!

www.youtube.com

YouTuber Atsu とは?

・経歴

英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を留学経験ナシで取得したATUSさん。そして現在は、オーストラリアのメルボルンで有名会計事務所に勤めています。

・実践してきた学習法を伝授

英語を習得する為に実践してきた学習法を、伝授しているのがATSUさんが運営するYouTubeチャンネル”Atueigo”です。

チャンネル登録者は9万人を超え、アップロードされた動画は約200本。その中で、単語、文法の学習法や、TOEIC、IELTSなどの資格試験に向けた学習法をシェアしています。

実践によって裏付けされた方法を、論理的に伝授してくれています。

がっつり英語学習に取り組んでいた学生の頃は、1日8時間以上は勉強していたそうです。

他にも、二週間単語帳のみひたすら取り組むだとか。朝から晩まで、カフェでゴリゴリ勉強していたなど、解説中に含まれる、努力の過程は凄まじく、僕も負けてられないと、モチベーションを高めてくれます。

ATUSさんの単語勉強法


英単語暗記法 留学経験なしでIELTS8.0, TOEFL iBT103, 英検1級, TOEIC 990

英単語学帳を使った学習法について、数本動画がアップされています。その中で、重要だと思われる点を抜粋してみました。英単語帳を使用します。

・1語1分で読み進める。その際に、単語を発音する。

一度で覚えるのは不可能。2周、3周と反復することで覚えてくる。長期記憶する為には反復が必要。更に発音することで、音でも記憶する。

・絵を描いてイメージで捉える

文字だけの羅列より、画像が加わることで記憶が定着する。

・一つの単語から派生させて覚える

単語帳にsleigh(ソリ)が載っていたら、類似語のsledを書き加える。

・覚えた単語はマーカーで目標をつける

覚えた単語は、次回飛ばしてOK。効率的に読み進められる。

DUO 3.0

DUO 3.0

 
速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

 

ATSUさんの文法勉強法


TOEIC満点、英検1級、IELTS8.5、TOEFL114の私がオススメする英文法書とは? ATSU

次は、英文法についてです。

・問題集は使用しない。→文法書を使用する!

問題集は、問題に集中してしまって、文法自体が理解できない可能性と、分ぽ全体をカバーできていない可能性がある。

文法書で。文法知識を暗記する。その後、覚えた文法でオリジナルの文章を作成する。→アウトプットすることで、記憶が定着し、ちゃんと使えるか確認になる。

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 オススメ動画3選

・モチベーションアップ!


5つのステップで結果を出す!効率的な英語学習計画の立て方を伝授します! ATSUEIGO

・洋楽で英語を学ぶ!


Maroon 5 の Sunday Morningの歌詞を使って英語勉強してみた【前編】

Maroon 5 の Sunday Morningの歌詞を使って英語勉強してみた【前編】

・スピーキング学習法!


留学無しで出来る!スピーキング力を鍛える4つの方法 【字幕付き】

まとめ

すぐにATUSさんのように英語を流暢に使えるようになるわけではありません。計画的に、戦略的にコツコツ努力を積み上げた結果、ATUSさんのように英語を使いこなせるようになるのです。自分の将来を想像して、英語学習に取り組みましょう!!

www.youtube.com

twitter.com